起立の介助

起立に必要な条件

①とりあえず、前かがみ

 

体幹前傾

体幹の前方傾斜

股関節屈曲を伴った体幹の前方傾斜

股関節屈曲・骨盤前傾・腰椎屈曲を伴った体幹の前方傾斜

 

②膝の角度≒足部の位置

足部の位置が膝より前にあるとロック

座面は腓骨頭の高さが基準

 

①座るコツに気をつけて、臀部と大腿をつける(浮かないように)

②屈曲相は、胸を張った状態で大腿の裏に体重をのせる。と、足の裏つく(骨盤大腿リズム)

③離臀して、伸展相では踵、踵、踵に体重を乗せながら立ち上がる。と、足の裏ついて踵浮きにくかったり、クロウトゥも制御されていたり、と良い反応が得られる。

 

③高さ

Pトイレは排泄用に設計されているので座面は低い

車椅子は移動用、なので食事のときはフットレストから足をはずす

ふかふかな椅子は安楽用?座面が低くて拘束になるかも

 

①座るコツに気をつけて、臀部と大腿をつける(浮かないように)

②屈曲相は、胸を張った状態で大腿の裏に体重をのせる。と、足の裏つく(骨盤大腿リズム)

③離臀して、伸展相では踵、踵、踵に体重を乗せながら立ち上がる。と、足の裏ついて踵浮きにくかったり、クロウトゥも制御されていたり、と良い反応が得られる。