2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節の機能解剖⑤~変形性股関節症~

本日は変形性股関節症についてお話いたします。 高齢化とともに変形性股関節症の患者さんも増加傾向にあると言われていますので、その病態や対応について確認していきましょう! 変形性股関節症とは変形性股関節症とは、寛骨臼と大腿骨頭の関節軟骨が摩耗し…

股関節の機能解剖④~筋~

本日は筋による股関節の安定化作用についてお話します。 内閉鎖筋と腸腰筋の協調作用股関節周囲には多くの筋がありますね。 大殿筋、大腰筋、大腿方形筋、などなど・・・ まぁ、たくさんありますね! いつも通り詳細は教科書に委ねます。 まずは、内閉鎖筋と…

股関節の機能解剖③~FAIについて~

前回は股関節の「つまり感」について機能的問題や軟部組織性の問題という視点からお話をしました。 股関節の機能解剖②~運動学的特徴~今回は、構造的視点からも股関節のつまり感について考えてみましょう。 Contents [hide] FAIとはFAIの診断指針FAI…

股関節の機能解剖②~運動学的特徴~

本日は股関節の運動学についてお話していきます。 骨盤大腿リズム股関節は寛骨と大腿骨からなる関節ですので、当然ながら股関節が動く時には寛骨も大腿骨も動きます。 寛骨と大腿骨が連動して動くことを「骨盤大腿リズム」といいます。 例えば、股関節を屈曲…

股関節の機能解剖①~股関節の特徴と前捻角~

本日は股関節の特徴を機能解剖の観点からお話します。 Contents [hide] 股関節の構造股関節の前捻角回旋動作との関係筋力トレーニング時の注意点前捻角の評価法その他の評価法との関係股関節の構造 股関節は大腿骨頭と寛骨臼より構成されており、かなり安定…